リバースファクタリング

  • 商取引の売掛金・買掛金の支払・受取サイトは、資金繰りに大きく影響することから、容易には変更できないケースが多い中で、発注企業にとって支払資金より遥かに少ない金利負担で支払サイトを容易に変更し、資金繰り改善を図ることができます。
  • 発注企業の支払サイトはそのままに、受注企業の受取サイトを短縮する、あるいは、逆に、受注企業の受取サイトはそのままに、発注企業の支払サイトを延長することができます。
  • 弊社の提携金融機関の事前審査が必要となりますので審査後にご利用の可否を決定します。

リバースファクタリングの特徴

発注企業様のキャッシュフロー改善

  • 販売先の支払サイトが長いにもかかわらず、仕入先への支払いは優良企業の囲い込み、あるいは下請法対応のために短くせざるを得ない。そのためキャッシュフローは悪化し、金融機関の借入金が増えていく傾向にある。こんなお悩みにお応えできるサービスです。

  • 納入企業様の債権を安全にお預かりするため、弊社が発注企業様専用の特別目的会社(SPC)として合同会社を設立し、電子記録債権の買取りおよび支払業務を行います。

  • 下図は、現状の納入企業様との支払条件(30日)を変えずに、貴社の支払日を先延ばしするケースです。

  • 下図は、下請法の関係で現状の納入企業様との支払条件(120日)を短縮するものの、貴社の支払日は従前どおりとするケースです。

納入企業様の早期資金化

  • サプライチェーンファイナンスと同様に、納入企業様が早期資金化をご希望の場合には、支払条件の支払日までの割引料相当額を差し引きの上ご登録の銀行口座へご入金いたします。但し、本サービスは定期割引の場合に限ります。

経理事務の省力化、コスト削減

  • 手形の振り出し作業を廃止して、管理コスト・印紙代などのコストを削減できます。 
  • 買掛金支払いを本サービスに一元化することで、支払事務作業を簡略化することができ、支払手数料も削減できます。
  • 発注企業様は買掛金明細データを弊社に転送するだけ! 
  • 振込手数料が納入企業様負担の場合でも、SPCの振込手数料は最大258円と割安です。

簡便な導入手続き、柔軟なサービス設計

導入手続きはお客さまの利便性を第一に考えています 

  • 納入企業様のご利用申込みは専用Web画面に必要事項を入力いただき、印刷・捺印の上、本人確認に必要な書類を添えて弊社へ郵送するだけ。(郵便料金は弊社負担)
  • 基本契約の締結手続きは、電子契約ですから専用Web画面で電子署名の1クリックだけ。印紙は不要、郵送も不要です。また、パソコンに不慣れな納入企業様には、弊社が代理人として手続きできます。
  • お問合せは全て弊社コールセンターでお受けいたします。
    発注企業様にご負担はかけません。

発注企業様ごとにサービス内容について様々なご要望がありますが、弊社システムには予め多くのオプションを組み込んでいますので、柔軟にご要望にお応えできます。

リバースファクタリングの料金表

初期導入費用 0円
契約事務手数料(初回のみ1社当り) 1,000円+消費税
利用者登録手数料(初回のみ1社当り) 700円または1,200円+消費税
発生記録手数料(取引1件当り) 300円+消費税
振込手数料(取引1件当り) 最大258円
買取手数料(取引1件当り) 年利計算の割引料相当額

※初期導入には、発注企業様の社内システムの変更が必要になる場合がありますが、その費用は含んでおりません。
※利用者登録手数料と発生記録手数料は、電子債権記録機関の利用に必要な手数料です。
※利用者登録手数料は納入企業様700円+消費税、発注企業様1,200円+消費税です。
※振込手数料は弊社所定の銀行を利用した場合の金額で、消費税改定により変更となる可能性があります。
※買取手数料の根拠となる割引率(年利)は、発注企業様の信用力により異なります。ご相談させていただきます。

リバースファクタリングの流れ

お問合せからサービスをご提供するまでの流れをご紹介します。

お問合せ

お客さまのお悩み、解決したい課題などを簡単にお聞かせください。後日、弊社営業担当が、お客さまに最適な解決策をご提案させて頂きます。

導入可否の決定、導入準備

弊社営業担当がお客さまのニーズに合わせた提案資料を作成し、お客さまと以下の項目を確認していきます。

・スキームの決定
・各種条件の設定 
・事務フローの確定
・お客さまの利用申込書 
・契約書内容の確認 
・お客さまの社内システム変更有無の確認
・導入スケジュール確認

その上で、お客さまの社内稟議で導入可否を決定して頂きます。

納入企業様向け資料準備、説明会

以下の納入企業様向けの説明資料は弊社が作成します。お客さまは内容をご確認頂くだけ!

・当サービスの「ご案内文書」
・当サービス概略や導入のメリット等を記載した資料
・利用申込みや契約の手続きの説明資料

納入企業様への説明:

当サービスの「ご案内」を対象の納入企業様へ配布(配信)
・利用申込みや契約手続き等の説明方法(メールや説明会等)を決定して頂き、弊社にて実施
・手続きガイド、特設HPコールセンターのご利用にてフォローアップも万全

ご契約、利用者登録

・利用申込書の受付、回収業務は全て弊社にて実施
・電子債権記録機関にて登録
・書類の不備対応も弊社に完結
・契約書の締結は電子署名(印紙不要、郵送不要)で完了

 ※お客さまはワンクリックするだけ!

いかがでしょうか。

このように、当社グループのリバースファクタリングサービスなら、発注企業様のキャッシュフロー改善効果や納入企業様とのWin-Win関係の構築が実現できます。
リバースファクタリングサービスにご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください。

最後までご覧頂きありがとうございます。