販売先の支払サイトが長いにもかかわらず、仕入先への支払いは優良企業の囲い込み、あるいは下請法対応のために短くせざるを得ない。そのためキャッシュフローは悪化し、金融機関の借入金が増えていく傾向にある。こんなお悩みにお応えできるサービスです。
納入企業様の債権を安全にお預かりするため、弊社が発注企業様専用の特別目的会社(SPC)として合同会社を設立し、電子記録債権の買取りおよび支払業務を行います。
下図は、現状の納入企業様との支払条件(30日)を変えずに、貴社の支払日を先延ばしするケースです。
導入手続きはお客さまの利便性を第一に考えています
発注企業様ごとにサービス内容について様々なご要望がありますが、弊社システムには予め多くのオプションを組み込んでいますので、柔軟にご要望にお応えできます。
初期導入費用 | 0円 |
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契約事務手数料(初回のみ1社当り) | 1,000円+消費税 |
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利用者登録手数料(初回のみ1社当り) | 700円または1,200円+消費税 |
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発生記録手数料(取引1件当り) | 300円+消費税 |
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振込手数料(取引1件当り) | 最大258円 |
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買取手数料(取引1件当り) | 年利計算の割引料相当額 |
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※初期導入には、発注企業様の社内システムの変更が必要になる場合がありますが、その費用は含んでおりません。
※利用者登録手数料と発生記録手数料は、電子債権記録機関の利用に必要な手数料です。
※利用者登録手数料は納入企業様700円+消費税、発注企業様1,200円+消費税です。
※振込手数料は弊社所定の銀行を利用した場合の金額で、消費税改定により変更となる可能性があります。
※買取手数料の根拠となる割引率(年利)は、発注企業様の信用力により異なります。ご相談させていただきます。
お問合せからサービスをご提供するまでの流れをご紹介します。
お客さまのお悩み、解決したい課題などを簡単にお聞かせください。後日、弊社営業担当が、お客さまに最適な解決策をご提案させて頂きます。
弊社営業担当がお客さまのニーズに合わせた提案資料を作成し、お客さまと以下の項目を確認していきます。
・スキームの決定
・各種条件の設定
・事務フローの確定
・お客さまの利用申込書
・契約書内容の確認
・お客さまの社内システム変更有無の確認
・導入スケジュール確認
その上で、お客さまの社内稟議で導入可否を決定して頂きます。
以下の納入企業様向けの説明資料は弊社が作成します。お客さまは内容をご確認頂くだけ!
・当サービスの「ご案内文書」
・当サービス概略や導入のメリット等を記載した資料
・利用申込みや契約の手続きの説明資料
納入企業様への説明:
・当サービスの「ご案内」を対象の納入企業様へ配布(配信)
・利用申込みや契約手続き等の説明方法(メールや説明会等)を決定して頂き、弊社にて実施
・手続きガイド、特設HP、コールセンターのご利用にてフォローアップも万全
・利用申込書の受付、回収業務は全て弊社にて実施
・電子債権記録機関にて登録
・書類の不備対応も弊社にて完結
・契約書の締結は電子署名(印紙不要、郵送不要)で完了
※お客さまはワンクリックするだけ!
いかがでしょうか。
このように、当社グループのリバースファクタリングサービスなら、発注企業様のキャッシュフロー改善効果や納入企業様とのWin-Win関係の構築が実現できます。
リバースファクタリングサービスにご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問合せ・ご相談ください。
最後までご覧頂きありがとうございます。